ちよこの秘密基地

猫間ちよこの日常

海塗りスノードーム完成、作り方

海塗り×スノードームのキーホルダー完成!f:id:nekomachiyoko:20180901200759j:image

底面は1ヶ月前に出来上がっていて、ドーム作って仕上げたらOKな状態でしばらく寝かせてました←

 

簡単に作り方説明します。

ドームがなかなか上手くいきませんでした。

ドームは、シリコンモールドの半球をつかって作ります。

レジン液で薄く膜をはるようにモールドを回しながら硬化させるのですが、段差ができてカタカタになる、もう一度レジン液くるくるしながら硬化。

フチの部分に液がいかなくてまた繰り返し、後から知りましたが、フチはヤスリで平らにするといいみたいです。

 

ドームができたら、器のようにひっくり返して中に封入パーツを入れます。

(ここで私は入れすぎました。主役を決めて少なめに入れたらもっといい感じになったはず、次は少なめにします!)

 

入れたら、そこへベビーオイルを少し入れてパーツを纏めておきます。

 

次は用意しておいた底面のフチにレジン液を着けて、ドームに被せて接着します。

ここでしっかり接着しておかないとベビーオイルが漏れるので注意してください。

 

接着し終わったら、ピンバイスで穴を開けて、そこからベビーオイルを注入していきます。

注入器を使って中の空気がほぼ無くなるまで入れていきます。

けっこうベビーオイル漏れるので、穴の回りはきれいに拭き取ります、レジン液で穴をふさぐ時にオイルが残ってると上手く硬化しないので気を付けてね。

 

穴をふさいだら、表面をコーティングして、チェーンをつければ出来上がります。

シャカシャカしてみるとキラキラして可愛いいです(*´ー`*)

 

作業中に写真撮るの忘れてたので、今回は簡単に説明だけという事で。

以上です(^_^)/